FC2カウンター
スポンサードリンク
リンクありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ゲハでやれ

Author:ゲハでやれ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
お便りどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
難しいゲームの魅力とは… デモンズソウルのヒットは「プレイヤーが失敗した理由を理解できるから」
1 : ノイズn(東京都):2009/11/02(月) 15:24:58.24 ID:RXCUSeAF ?PLT(13075) ポイント特典
ドラゴンに丸焼きにされ、槍で串刺しにされ、斧で切り殺されたりとたりと死にまくりになるゲーム
『デモンズソウル』。皆さん楽しめていますか?

『デモンズソウル』は遊んでいて楽しいゲームではありません。
事実、開発者も「楽しいゲームではない」と断言しています。主人公の育成は難しく、
回復アイテムも限られていて、装備はどんどん消耗される、そんなアクションアドベンチャーゲームです。

ひねりが効いているのが、主人公が死亡すると自身の肉体を取り戻すというかすかな希望にすがり、
亡霊というより弱い存在となってダンジョンをさまようところ。つまり失敗するたびに難しくなるのです。
しかしそれでも病み付きになる

なぜかわかりませんが、遊ぶのがやめられないんです。だって普通は万人受けするゲームに人気があって、
フラストレーションがたまるゲームは興冷めするはずですよね。
ここまで難しいゲームにどんな魅力があるのか。

イライラするだけのフラストレーションではなく、効率のよい難易度にする秘訣はゲーム作り方しだいです。「難しいことをすること自体は面白くない。
空き部屋で頭の上にボールを10時間のせるのも面白くないですよね。
チャレンジを面白くするには興味深い世界観と深いシステムを構築し遊んで面白く
熟練するのも満足できるようにするのです。」とユー氏はゲームの難易度のバランスについて言います。

Hothead Gamesのゲームプレイプログラマーであるネルズ・アンダーソン氏も、フラストレーションと意味あるチャレンジの境界線を引くことが重要だと考えています。
「(ゲームに対して)イライラするということはプレイヤーがこれ以上進歩ができないと感じているということだ。『デモンズソウル』が成功した理由のひとつが、
プレイヤーがなぜ失敗したのか理解できるようになっているからだろう。」とアンダーソン氏は語ります。

つまりイライラする死も『デモンズソウル』のようなゲームでは自分の戦略が間違っていたことを示唆するためにあるのです。ゲームの仕組み自体も失敗をゲームのせいにできないようになっており、
失敗も理不尽には感じません。成功するまで同じ障害を違う戦略で攻めるので
勝利したときの満足感は失敗の数に比例します。

http://www.kotaku.jp/2009/11/praise_hard_games.html


3 : ノイズn(北海道):2009/11/02(月) 15:26:31.52 ID:vEUMGDN8
難しいというか楽しかった
やってる最中にストレスを感じないというのは大きいね、ロードがあとちょっと短かったら嬉しい


15 : ノイズc(九州):2009/11/02(月) 15:31:08.44 ID:5MiQwRNt
操作性の悪さで理不尽な程に難しいゲームはあるけどデモンズは違う
難しいけど何回も挑戦したくなる


12 : ノイズn(東京都):2009/11/02(月) 15:30:14.40 ID:bwUB6rD9
2分47秒でよくわかるデモンズソウル





27 : ノイズn(アラバマ州):2009/11/02(月) 15:35:02.78 ID:husqm37z
本当にハマるほど面白いゲームなら
わざわざν速に「楽しい楽しい」なんて書き込む暇も無いはずでは


32 : ノイズs(コネチカット州):2009/11/02(月) 15:36:41.28 ID:x9O+Odd7
>>27
こういうこと言うやつってあげあし取りたいのか本気で言ってんのか疑問だわ


33 : ノイズs(東海):2009/11/02(月) 15:36:42.05 ID:XxiVUY8G
>>27
ゲームに休憩はツキモノダヨ


35 : ノイズh(ネブラスカ州):2009/11/02(月) 15:38:50.35 ID:UFkeCB7e
>>27
そもそもいつ発売したと思ってんの?


36 : ノイズn(埼玉県):2009/11/02(月) 15:39:09.18 ID:J1A4dqaU
>>27
お前はオナニーを教えたら死ぬまでマスかいてた猿だな


71 : ノイズo(コネチカット州):2009/11/02(月) 16:04:15.32 ID:TPvZ7Dpc
現在日本14万北米17万くらい
北米においては、HDゲーム機のJRPGとしてトップクラスのペースで売ってる


76 : ノイズw(関東):2009/11/02(月) 16:08:13.31 ID:L8mM1HM7
どっちかと言えば演出の上手さだと思うんだが
見るからに強い敵はやっぱり強いから、初見で瞬殺されても理不尽さがない
ギャップとかに走ってるゲームが多い中では忘れられがちな要素だけど


77 : ノイズe(大阪府):2009/11/02(月) 16:11:47.27 ID:VGfl1bo6
まんなかにでてきたでかい騎士かっこいいから今からPS3とデモンズソウル買ってくる


68 : ノイズn(京都府):2009/11/02(月) 16:02:15.83 ID:XR7w+JsI
10年ぶりのゲームです。PS3で何かオススメありますか?と聞いて
MGS4を推してきたオマエラのいう事は信用しかねる


83 : ノイズn(静岡県):2009/11/02(月) 16:20:53.98 ID:2uT2d5AY
>>68
俺はPS3のお勧め聞かれたら必ずデモンズって答えてる


90 : ノイズe(コネチカット州):2009/11/02(月) 16:30:39.20 ID:3MAySE3j
普通のゲームとかの感覚でなんか凄そうな剣や盾鎧で固めたほうが
強いと思いきやそうでもないて所が実に上手いと思う罠的な意味でw


95 : ノイズn(dion軍):2009/11/02(月) 16:39:35.38 ID:Ue62ruwJ
デモンズは倒す暇もなく次から次に湧いて全方向からボコられるとかいう理不尽さはない
そういう積ませるゲームでもなく敵の配置を考えて難しさを上げたゲーム


100 : ノイズn(愛知県):2009/11/02(月) 17:32:10.96 ID:7QffVzfi
あ、いつの間にか30万も売れてたのか


111 : ノイズh(高知県):2009/11/02(月) 18:25:37.54 ID:a3II+HWv
記憶を失ってもう一度新鮮に遊びたいゲームだわ


118 : ノイズn(コネチカット州):2009/11/02(月) 18:47:05.80 ID:EqQ7nwfN
難しいってのが一人歩きしてるけどそんなでもない
むしろ敵の配置や対処法を覚えればサクサク


120 : ノイズn(福岡県):2009/11/02(月) 18:49:36.56 ID:aeczGhLV
日米で30万本か
海外は口コミで良ゲーがジワ売れするしまだまだ伸びそうだな
欧州でも発売したら北米よりちょい落ちるくらいは売れそうだし
トータル50万本は確実ってとこか


125 : ノイズs(関東・甲信越):2009/11/02(月) 19:04:26.53 ID:BtYvGQwc
最終的に個性が出る育成が出来るのも○だわ
得手不得手なくサイキョー無個性化するテ○ルズとかは全く周回する気にならない

関連記事
ソニー | 【2009-11-02(Mon) 20:19:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。