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「ドラクエ」や「ポケモン」はなぜバカ売れするのか
1 : 僧侶(愛知県):2010/09/03(金) 12:00:44.35 ID:0fkbD5e80 ?PLT(12000) ポイント特典
■ [CEDEC 2010]「ドラクエ」や「ポケモン」はなぜバカ売れするのか。
  それぞれの関係者を招いた特別セッション「人を楽しませるプロデュース」をレポート

CEDECの2日目,「人を楽しませるプロデュース」を題された特別セッションが行われた。登壇したのは,
株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏と,スクウェア・エニックスでドラゴンクエストシリーズを
手がけるプロデューサーの市村龍太郎氏,同社ディレクターの吉田直樹氏の3人。
このセッションは,「ポケットモンスター」と「ドラゴンクエスト」という
日本を代表するRPGの作り手が顔を合わせるというユニークな内容で
吉田氏が司会役を務めながら,石原氏と市村氏がお互い気になっていたところを
聞きあうというスタイルで進められた。

http://www.4gamer.net/games/104/G010490/20100903001/



2 : 和菓子製造技能士(空):2010/09/03(金) 12:01:26.84 ID:Rpc15poR0
バカが多いから



3 : 脚本家(東京都):2010/09/03(金) 12:01:33.51 ID:qLqAfZBeP
ドラクエやポケモンだからだよ



179 : 風俗嬢(アラバマ州):2010/09/03(金) 13:36:07.27 ID:gUByqoBd0
>>3
これに限る
ドラクエ9は本当に酷かった、ドラクエって名前が付いてなきゃ10分の1も売れなかっただろうよ



4 : 添乗員(岡山県):2010/09/03(金) 12:01:36.45 ID:cE8XeCZ+0
宣伝したから



6 : 建築家(長屋):2010/09/03(金) 12:02:45.68 ID:atxk6r3u0
見る目を
持たず、ブランドをありがたがる日本人資質が強いから



7 : 脚本家(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:02:59.37 ID:lLjzq9PUP
宗教だから



8 : 社会のゴミ(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:03:15.64 ID:lxa3SHey0
ネームバリューってすごいよな



9 : タピオカ(千葉県):2010/09/03(金) 12:03:51.36 ID:+15YHUqC0
最近ポケモン銀で初めてやったけど、
最初は楽しいけど途中からはすごい作業ゲーじゃね?






11 : SR-25(大阪府):2010/09/03(金) 12:04:04.95 ID:FvLdceS80
マンネリ+ブランド



13 : 探偵(京都府):2010/09/03(金) 12:04:51.44 ID:69NJfiyC0
楽しさと売れるってイコールなのかなあ



15 : 韓国人(愛知県):2010/09/03(金) 12:05:32.69 ID:ZnisbBzv0
ジャップは安牌しか手を出さないから



18 : メイド(北海道):2010/09/03(金) 12:08:10.56 ID:sY/ok7mC0
最初にヒットしたかどうかの差。
後のシリーズは前作までの人気の惰性でつないでるようなもん



22 : キチガイ(三重県):2010/09/03(金) 12:08:56.61 ID:6JzXTqRD0
自分でゲームすら買うことが出来ない奴が多すぎるから



23 : コメディアン(関西地方):2010/09/03(金) 12:09:24.68 ID:jMQSsdNvP
国民的ゲームって奴だな
同様に国民的アニメはつまらん



24 : たい焼き(関西地方):2010/09/03(金) 12:09:44.06 ID:cKNHpUR40
さざえさんみたいなもんだろ
「はい」と「いいえ」としか応答できない主人公がスライムと戦っているのをみて
日常の不変をかんじるためにプレイしてやがる



26 : 国会議員(福島県):2010/09/03(金) 12:10:58.81 ID:CfSXnIG10
パブロフの犬状態ってやつ



28 : トラベルライター(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:12:19.48 ID:/qXg3oip0
糞ジャップは自分の意見を持ってないからな



32 : 売れない役者(兵庫県):2010/09/03(金) 12:14:02.97 ID:YxXfrvFc0
ドラクエは宣伝効果が大きいだろうな
全盛期のジャンプで宣伝しまくってた



37 : 警務官(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:18:37.59 ID:829/Pejm0
小学校一クラス中の1/3が買えばブームになり
持ってないと話題についていけなくなるから周りもみんな欲しがるの法則
一時期のDS不足もこの辺の理由



42 : トリマー(福岡県):2010/09/03(金) 12:20:37.09 ID:+lVIZoV+0
>>37
ファミコンブームやたまごっちもそうじゃん
コミュニケーションツールになれば馬鹿売れする



38 : 運用家族(埼玉県):2010/09/03(金) 12:19:23.03 ID:K6c/xE630
バカが買うから



40 : H&K MSG-90(岩手県):2010/09/03(金) 12:20:32.51 ID:qIIFyy4c0
ガキ向けのゲームだから



41 : 64式7.62mm小銃(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:20:34.71 ID:9vbrQf4a0
ポケモン板からキチ外どもが押し寄せるぞ



45 : 講談師(北海道):2010/09/03(金) 12:22:46.02 ID:C97+VvLl0
当時GBは落ち目だったしモンスターのデザインは子供ウケしそうもないし
なんでポケモンが流行ったのか謎



55 : 通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:32:49.05 ID:+0Tm10/L0
>>45
今のグリーモバゲと一緒で、アホほどCM打って、コミュニケーション要素(情弱笑)があったから



65 : モデル(宮城県):2010/09/03(金) 12:39:28.27 ID:VXWKAxQy0 ?2BP(4567)
>>55
初代ポケモンってそんなにCM打ったっけか?
口コミでジワジワ売れていったイメージ強いけどな



67 : 通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:39:56.81 ID:+0Tm10/L0
>>65
アタクシと勝負してくださらない~~~   ってのを散々流しただろ 異常だったよ



69 : 探偵(京都府):2010/09/03(金) 12:40:28.28 ID:69NJfiyC0
>>67
あのCM見てた当時はあんなヒットするとは思わなかった



72 : 通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:41:54.42 ID:+0Tm10/L0
>>69
さらにファミ痛や少年雑誌使って「ポケモンがすごい!!」っていうキャンペーンをやりまくった
レッド吉田が内Pだと面白い扱いなのと同じかそれ以上だな。
これも広告の一巻



79 : 漫画原作者(大分県):2010/09/03(金) 12:42:47.95 ID:Ek8N3Ucl0
>>72
ファミ通はレビュー低かったしキャンペーンやったとしたら売れた後だろ



84 : 通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:44:22.22 ID:+0Tm10/L0
>>79
ポケモンの広告での功績でファミ痛はその頃からレビュー詐欺やるようになった気もするねぇ



143 : 理容師(中部地方):2010/09/03(金) 13:01:16.15 ID:nci16O6M0
>>79
よく言われるけど初代ポケモンのクロスレビュー(29点)は全然低くないよ
多分ゲームボーイの中じゃ5本の指に入るくらい高得点
どっちにしろあの頃はまだまともだった



146 : 通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 13:02:28.65 ID:+0Tm10/L0
>>143
そうなんだよ、あの時期~GBA登場くらいから
ファミ痛のレビューが一気に金満臭くなったんだよな



76 : 税理士(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:42:31.21 ID:ujGNQDzW0
>>55
初代は発売して半年後くらいは話題にならずじわじわ流行っていってた
CMも発売直後くらいしか流してなかったから、火付けには貢献してないよ
その上CMの内容も交換をメインに据えてるような、なんかちょっとズレたもんだったし



82 : 通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:43:33.85 ID:+0Tm10/L0
>>76
>>じわじわ流行っていってた
完全にバズマーケティングにやられてるねお前
彼らが演出したいのは「じわじわ流行っていってた =だから本当に面白い」っていう錯覚を与えることだから



94 : ヘルスボーイ(北海道):2010/09/03(金) 12:47:04.38 ID:t05CgEzz0
>>82
現実としてポケモンは発売してから1年で
初めて売り上げランキング1位になったんだけどね

初動は25万程度で
コロコロコミックで漫画連載があったのも発売してしばらく経ってから
ファミ通のクロスレビュー点数は低かったし
ゲーム雑誌の紹介や攻略記事も最初は1~2Pとって終わりだった



96 : 通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:47:38.16 ID:+0Tm10/L0
>>94
最初に出荷本数絞ってればそりゃそうなるわ
アホなの?



107 : ヘルスボーイ(北海道):2010/09/03(金) 12:50:37.37 ID:t05CgEzz0
>>96
当時のGBソフトで初回100万とか出荷してたら基地外の領域だろ



112 : 通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:51:34.26 ID:+0Tm10/L0
>>107
いずれにせよ「広告も何もせずにジワ売れした証拠」ではないよ



118 : 通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:52:43.01 ID:+0Tm10/L0
ここ見てるとポケモンは頭の弱い奴がやる傾向があるのがはっきりしてきたな



73 : 漫画原作者(大分県):2010/09/03(金) 12:41:55.97 ID:Ek8N3Ucl0
ポケモンは最初全然売れなかったろ
CMってよりあれは口コミがでかい



77 : 通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:42:32.89 ID:+0Tm10/L0
>>73
口コミなんてものは存在しないよ
全部広告会社の仕掛け



89 : ファッションアドバイザー(西日本):2010/09/03(金) 12:45:00.18 ID:ePHwy2jW0
>>77
任天堂のパターンだろ
糞ゲーをアホみたいに宣伝してブーム演出してアホ一杯釣るのうまいから
色んな所スポンサーに持ってるからそういう部分でも強いんだろ ネットのゴキブタも仕事じゃねw



90 : 通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:45:49.47 ID:+0Tm10/L0
ポケモンはじわじわ売れた面白いソフトである 
なんてのは完全に広告にやられてるアホの子なのに恥ずかしいね



95 : 漫画原作者(大分県):2010/09/03(金) 12:47:17.93 ID:Ek8N3Ucl0
>>90
当時小学生だった奴はじわじわ売れてるのを実感してるはず
全部が全部広告のおかげみたいな偏見しか持ってない奴こそアホだと思う



98 : ファッションアドバイザー(西日本):2010/09/03(金) 12:48:27.89 ID:ePHwy2jW0
>>95
自己紹介?



99 : 通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:48:38.86 ID:+0Tm10/L0
>>95
小学生なんてまともな判断能力が無いからどうでもいいガキ向け商品が売れるんだけどw
「俺の体験だけがホンモノ」とか、精神年齢低いよきみ



101 : モデル(宮城県):2010/09/03(金) 12:49:05.67 ID:VXWKAxQy0 ?2BP(4567)
大量にCM打ってゲームが売れるんなら、誰も苦労しないよな。
任天堂のソフトだって、売れなくてヒッソリと消えていくソフトはいくらでもあるだろ



105 : 通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:49:46.19 ID:+0Tm10/L0
>>101
広告投下量と相関関係はあるよ
無かったら誰も広告なんて打たないし



108 : コンサルタント(大阪府):2010/09/03(金) 12:50:42.66 ID:elgyGRhH0
なあ、今ポケモンとかドラクエやってるやつって小学生か中学生しかいないとマジで俺は思ってるんだが、
なんでν速にポケモンスレが立っててそこで嬉しそうにレスしてるやつがいるんだ?
不思議でしょうがないんだが。
ここはVIPじゃなくてν速なんだが



46 : まりもっこり(徳島県):2010/09/03(金) 12:22:55.80 ID:JV1LkDZO0
ドラクエは宣伝効果も大きいがそれなりのもんも出してたから売れた
FC時代の他のRPGやってみれば分かるがまずインターフェースのうざったさでやる気削れるのが多い
その点ドラクエやFFは普通に遊べた まずこれが大きい
SFC以降は完全にネームバリューだろうがね



47 : 俳人(神奈川県):2010/09/03(金) 12:23:52.47 ID:JASsxxHw0
結局FFみたいに変化していくものより、大して進歩しないもののほうが売れるってことだな



56 : 花屋(大阪府):2010/09/03(金) 12:32:58.39 ID:pezF2VCW0
ポケモンって2種商法で売れてるように見えるだけだろ?
AKBと一緒じゃん



57 : H&K G3SG/1(宮崎県):2010/09/03(金) 12:34:24.21 ID:z4/wIK6K0
伝説の道具や属性やら鍛えたら強くなる、厨房設定だから



78 : ファッションアドバイザー(西日本):2010/09/03(金) 12:42:42.77 ID:ePHwy2jW0
俺も流行ってるからって一回やったんだけど
10時間ぐらいでクリアして速攻売ったもん
モンスターとか全然集める気起きんかったわ。あぁ、こんなの面白いとか言われてんのかって思った
ドラクエはSFCまでだな



119 : 評論家(愛知県):2010/09/03(金) 12:53:06.52 ID:BhlxVI7w0
なんで売れるのかって「みんながやってるから」だろ?
やらなきゃ自分がハブられるんだからやらざるを得ない



144 : ファッションアドバイザー(西日本):2010/09/03(金) 13:01:19.43 ID:ePHwy2jW0
ポケモンはまだしも、ドラクエとか完全に糞になって言ってるのに
ほんとアホがよう釣れるな
映画の公益収入全米ナンバー1とかいう宣伝とか
cancanとかの女雑誌のブームとか言う記事に載せられるアホのゲーオタバージョンやな



134 : 通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:56:41.31 ID:+0Tm10/L0
利益/(広告量+開発費) は毎回下がってるんじゃないの



147 : バレエダンサー(北海道):2010/09/03(金) 13:02:51.18 ID:Mk4yFrCm0
>>134
広告費はともかく開発費はそうでもないんじゃね
ドラクエ・ポケモンってドットとか背景・キャラの使い回しが多いし
DQ9なんか開発会社違うのに
DMジョーカーの素材使い回しが結構目立ってた



177 : 通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 13:33:35.20 ID:+0Tm10/L0
このスレ見れば分かるけど、ネットでの「面白いから売れてることにしたい」バズマーケティングって
結構一般的な手法だから



181 : 放射線技師(神奈川県):2010/09/03(金) 13:46:56.07 ID:nc+k+nWa0
まあ両方と日本でしか売れないしな



205 : コンサルタント(大阪府):2010/09/03(金) 15:33:17.00 ID:elgyGRhH0
なあ、今ポケモンやってるやつって小学生か中学生しかいないとマジで俺は思ってるんだが、
なんでν速のポケモンスレが立っててそこで嬉しそうにレスしてるやつがいるんだ?
不思議でしょうがないんだが。
ここはVIPじゃなくてν速なんだが



206 :無職(埼玉県) ◆SAITAMA/jU :2010/09/03(金) 15:37:52.54 ID:eCuRU4RCO
>>205
頭の中が小学生止まりなんだろ
言わせんな恥ずかしい



216 : コメディアン(dion軍):2010/09/03(金) 17:35:53.22 ID:qEgQSy7EP ?2BP(4335)
糞ブランドで中身なし

・ドラクエ
・ポケモン
・ガンダム



229 : 脚本家(神奈川県):2010/09/03(金) 18:44:44.46 ID:5OPX6PHSP
ファミ通で初代ポケモンが低評価だったのに続編がかなり点数高かった件
ファミ通は糞雑誌



234 : 脚本家(関西地方):2010/09/03(金) 18:50:55.42 ID:jdWxnVs6P
>>229
カービィ、スマブラも1作目糞評価つけてしまったので
ファミ通はお詫びとしてこの2作のディレクターに誌上で連載スペースを設けた
これ豆な



252 : 脚本家(愛知県):2010/09/03(金) 21:46:09.98 ID:NLyB0orqP
FFはマニアに特化していって先細り
ドラクエポケモンは大衆文化に溶け込んだのが勝因かな



255 : アナウンサー(アラバマ州):2010/09/03(金) 22:00:45.22 ID:WVhDI6ul0
>>252
FFは例えるならモーニング娘みたいに感じる。
かつてはみんなが知ってる国民的アイドルだったが
オタの金に目をつけて、そこばかりへアピールする方向性になったら
オタクの為のアイドルになり世間からは見向きもされなくなった。
ドラクエやポケモンは国民的アイドルのイメージを徹底的に守ろうとして
オタク層へ媚びるのは極力避けようとしてるなと感じる。
「キモイ」というイメージがついたら世間はあっという間に離れていくからね



260 : 庭師(熊本県):2010/09/03(金) 22:12:45.32 ID:l9EME/kX0
>>255
あれだけCM打って売れてるのにそりゃねーよ



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その他 | 【2010-09-07(Tue) 20:07:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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