FC2カウンター
スポンサードリンク
リンクありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ゲハでやれ

Author:ゲハでやれ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
お便りどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
【ゲームコラム】 3DSは安直に3D化しただけの糞ゲーだらけになって自滅する
1 : イズハナトラザメ(東京都):2010/07/12(月) 00:37:09.51 ID:MJ50wfMO
正当な進化ってのは、ゲームの本質的な楽しみを増幅させるものでなきゃならない。
1つのゲームしか遊べない『ゲーム&ウォッチ』が進化して
複数のソフトを入れ替えて遊べる『ゲームボーイ』が登場した。
モノクロの『ゲームボーイ』が進化してカラーの『ゲームボーイカラー』になった。
そして1画面だった『ゲームボーイ』が進化して2画面の『ニンテンドーDS』になった。
これはすべて正当な進化! でも3D機能は正当な進化のルート上に不必要なんだよ!

モノクロがカラーになるのは、表現の幅が増えてゲームをより深いものにしてくれる。
画面が1画面から2画面になると、小さい携帯型ゲーム機の弱点を補える上に
ゲームの表現力をさらに倍増させることができる。しかしだ! 3Dになったところで「わーすごい!」と
一時的に思うかもしれないが、それ以上の感動はないし、むしろゲーム開発の足かせになるのは確実!
「3D表現つけないと3DSっぽくないからオマケ程度に3Dっぽい演出入れとくかぁー」って
安易に考えてゲーム作るゲーム会社がどんどん出てくるぞ!
それに、ちまちました画面でキャラクターが飛び出したところで何になるのだ!?

http://rocketnews24.com/?p=39383



7 : アルタム・エンゼル(千葉県):2010/07/12(月) 01:09:35.58 ID:6du1rofR
なにこの腐れゲハみたいな文章
DSのタッチパネルすら使いきらなかった奴らがいちいち3D対応するわけもないだろ



9 : マトウダイ(京都府):2010/07/12(月) 01:09:51.56 ID:1dTa6QkB ?PLT(12001)
友達の3DSちょっと貸してもらって
「うお!すげー」って言ってそれで満足すると思う
買うまでには行かないと思う



11 : チダイ(神奈川県):2010/07/12(月) 01:10:29.31 ID:zDch4ffN
たいした3Dじゃないからたいしたことできないよ
そんなこと心配しなくてもよろし



14 : メダカ(千葉県):2010/07/12(月) 01:11:39.27 ID:hdsBQvim
3DSは知らないけど3Dテレビは何層かに分けた紙芝居みたい感じで期待ハズレだった



21 : アブラボウズ(富山県):2010/07/12(月) 01:13:46.68 ID:4g5vuTRy
>>14
それはパナソニックのプラズマね。紙人形が奥行きある配置ってだけだった。
ソニーのブラビア見てこいよ
映画館のアバター見てるのと同等だったぞ



30 : メダカ(千葉県):2010/07/12(月) 01:16:39.17 ID:hdsBQvim
>>21
まじかよ店頭行ってくる






36 : ブラックアロワナ(鹿児島県):2010/07/12(月) 01:19:39.28 ID:mpE3MZUO
ニンテンドー3DSから、初代DSやWiiの時のような衝撃を感じられない。
性能面でもPSP2には多少劣るだろうし「携帯機もここまできたか」ってのも無い。

とはいえ売れるのは確実。
主要なソフトは3DSに集まってきてるし、性能面で難があった初代DS違って
仮に多少PSP2に劣っていたとしても今回は必要十分の性能は確保してる。
しかもゲーム機の主戦場は携帯機にシフトしてるときてる。
3DSには隙がない。出馬する前から当選確実。
据置/携帯機ひっくるめて数年後のメインプラットフォームが3DSなのは明白。

でもなんか…なぁ。



39 : テナガミズテング(不明なsoftbank):2010/07/12(月) 01:22:20.95 ID:fcuoXFmY
半年前から3DS用ゲーム開発に取り組んでる海外のゲーム開発者のインタビュー
http://www.gamasutra.com/view/feature/5891/going_inside_the_3ds.php?page=1

・DSの延長上だと思ってなめてかかると痛い目に合う。
・3DS用のエンジンを作ってるがベースになるのは据え置き用エンジンの技術。
・旧作のベタ移植ではダメだとすぐに気づく。
・開発面でも機能面でも驚異に満ちたハード。真剣に取り組む必要がある。

普及台数はもちろんノウハウもほとんどゼロの状態、おまけに携帯機……
普通に据え置きで出したほうがマシだと思うが3DSの意義って何?



41 : イトマキエイ(catv?):2010/07/12(月) 01:26:26.69 ID:bkwJuljA
DS初期もタッチペンオンリーのクソゲー乱発されてたな



43 : ハゼ(山口県):2010/07/12(月) 01:28:35.23 ID:wesxh8vU
>>1
宗教上の理由で買えない人かw



47 : カエルウオ(山形県):2010/07/12(月) 01:36:02.36 ID:0f/dtH05
早速豚が逆切れワロタ



48 : イズハナトラザメ(埼玉県):2010/07/12(月) 01:36:50.34 ID:XgiCxFds
>>47
このスレ1つも笑う要素無いわ
こんな程度で笑えるとかもうちょっと喜怒哀楽に潤いのある生活を送ったほうがいいよ



49 : ウマヅラハギ(関東・甲信越):2010/07/12(月) 01:37:41.54 ID:Z/7obZPU
>>47
PSPしか持ってないんだけど



53 : カエルウオ(山形県):2010/07/12(月) 01:40:43.32 ID:0f/dtH05
>>48-49
任豚って自覚あんの?wwwwwwwwwwwwwwwwww



65 : バショウカジキ(山梨県):2010/07/12(月) 01:50:34.56 ID:BIi69r/s
3Dにしただけのゲームならまだいいが、
3Dにしたつもりなのに3Dに見えない、目が疲れるだけのクソゲーが乱発される予感はする
実際バイオはグラフィックはすごかったが調整が甘かったのか、
クロストーク酷くて全然3Dに見えなかったらしい



66 : テナガミズテング(不明なsoftbank):2010/07/12(月) 01:51:24.33 ID:fcuoXFmY
DSは確かにクソゲーまみれだったな
売れたのは脳トレ、マジコンのおかげだったし



74 : マツカサウオ(dion軍):2010/07/12(月) 01:57:27.74 ID:JNdjhhtk
>>66
確かにマジコン無しだと、PSPぐらい売れて終わりな気がする。
ライト層は携帯アプリぐらいの価格帯じゃないと金ださんだろ。



78 : イズハナトラザメ(埼玉県):2010/07/12(月) 01:59:34.36 ID:XgiCxFds
>>74
ゴキブリ必死の抵抗すんなよ
PSPだって割れてるのにDSの半分以下の売上じゃねえか
ミリオンタイトルも片手で数えられる程度だし



84 : マツカサウオ(dion軍):2010/07/12(月) 02:04:14.52 ID:JNdjhhtk
>>78
PSPの割れはライト層は手出せないじゃん。
3DSがマジコン不可ならマジコンが市場拡大に役立ったか
どうかの判断材料として面白い。



75 : ワラスボ(福島県):2010/07/12(月) 01:57:51.41 ID:6HD0Edh0
ポケモン3Dショック事件が楽しみです( ^ω^ )



59 : マツカサウオ(dion軍):2010/07/12(月) 01:46:22.19 ID:JNdjhhtk
そもそもDSが売れてるのはハードだけじゃないの?



77 : コンゴウフグ(福島県):2010/07/12(月) 01:59:28.95 ID:72kXpO7+
>>59
ソフトもPSPよりは売れてるぞ
特に海外では



80 : ホキ(アラバマ州):2010/07/12(月) 02:02:16.28 ID:sr5q0qsu
>>77
ほとんど任天堂でしょ。
GTAみたいなメジャータイトルですらPSPのほうが売れてるくらいだし



85 : テナガミズテング(不明なsoftbank):2010/07/12(月) 02:04:18.37 ID:fcuoXFmY
マリオやらポケモンはともかくドラクエみたいな人気タイトルは他のハードで出しても売れただろ
DSだから出来た、DSにしか出来ないってのでブームになったのはやっぱり脳トレ、マジコンぐらいだと思う



93 : コリドラス(愛知県):2010/07/12(月) 02:09:29.46 ID:6Cpamuti
開発費はDSと比較したら相当かかるんだろうな
スペックが上がるたびに制作スタッフの首が締まっていく



97 : シギウナギ(東京都):2010/07/12(月) 02:17:40.64 ID:NiAryEH5
タッチペン生かした画期的なゲームなんてラブプラスくらいしか出なかったし
3Dになっても今までと大して変わんないだろう



99 : マトウダイ(catv?):2010/07/12(月) 02:27:05.98 ID:4xxR+tVu
DS初期もタッチ操作こじ付けたようなのばっかりだった



70 : バショウカジキ(山梨県):2010/07/12(月) 01:55:29.09 ID:BIi69r/s
クソゲー率とかって誰か出してないの?
ハードごとのファミ通の20点以下のソフトの割合とかあればまだ
有意義な議論ができそうな気がする



101 : バショウカジキ(山梨県):2010/07/12(月) 02:37:21.49 ID:BIi69r/s
クソゲー率は無理だったがプラチナ率を出してみたぞ
徐々に評価が甘くなってるからあんまり意味のないデータかもしれないが
PS3最強という結果に
PSPとDSのプラチナ率はほぼ一緒だから安心しろ

FC 0.6%
SFC 1%
N64 3.3%
GC 6%
Wii 5.5%
GB 0.4%
GBA 3%
DS 2.5%
MD 0.3%
SS 0.9%
DC 3%
PCE 0.3%
PS 1%
PS2 3.1%
PS3 17.7%
PSP 2.5%
XB 2.7%
360 14.3%



105 : グリーンネオンテトラ(岡山県):2010/07/12(月) 02:42:22.12 ID:aaLaB6+b
ソニーさまのホンモノの3Dは
人間の視覚と同じように左目視点、右目視点の両方を撮って
それを高速で対応してる目にしか見えないように流してるから
本当の立体視を再現してる



109 : オニキンメ(京都府):2010/07/12(月) 02:52:38.43 ID:qhq9QJeN
>>105
人間の目のしくみやなんかから意識できるレベルかどうか知らないが
ソニーが採用してるシャッター眼鏡式は左右の映像が絶対に同時には見えないわけだから
なんかもう聞いただけでも"本当の"じゃない気がするが



111 : グリーンネオンテトラ(岡山県):2010/07/12(月) 03:01:58.86 ID:aaLaB6+b
>>109
人間の目はそんな極短時間の差なんか
知覚できないから立体に見えるんだよ
電気屋に行って見ると良いよ
なんちゃって3Dのデモじゃなくて
ホンモノの3Dのデモを見ろよ



関連記事
任天堂 | 【2010-07-15(Thu) 02:59:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。