FC2カウンター
スポンサードリンク
リンクありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ゲハでやれ

Author:ゲハでやれ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
お便りどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ゲーム業界重鎮「09年はMH3とDQ9の売上にガッカリした年だった。そんな中FF13はグラが凄くて面白い!」
1 : 千枚通し(福島県):2010/01/24(日) 13:47:20.27 ID:5XoYF1vn● ?PLT(12346) ポイント特典
ゲーム業界:エンターブレイン浜村社長に聞く ビッグタイトル目白押しの09年、その後は… 
ドラクエ、FFの2大人気RPGの最新作が発売された09年。
一昨年からの不況が、ゲーム業界にも影を落とし、ハードの値下げも相次いだ。
ゲーム出版大手「エンターブレイン」の浜村弘一社長に、09年の総括と10年の業界展望を聞いた。
(回答部分は要約)

--Wiiは一段落した。
マリオで盛り返したがそれでもゲームらしいゲームが売れない

--PS3について。
FF13やブルーレイで多少勢いが出てきました。

--Xbox360は。
まあ、サードのマルチプラットフォーム化が進んでるのでソフトは出るでしょう

--Xbox360は体感型コントローラーの「ナタル」がありますね
現世代での争いが長期化が予想される中、PS3との差別化を図る狙いがあるんだと思います。

--「ドラクエ9」が大ヒットしました。
価格が安くてセーブデータ一つだし当然。個人的には500万本くらい売れると思ったんですけどねえ

--「モンスターハンター3」は?
100万本は及第点だけど150~200万本は売れて欲しかった。
ネットワーク前提の仕様が数字を伸ばせなかった原因でしょう

--PSP goはいかがでしょうか。
新作ゲームの半分しか対応してない。ソフト屋と息が全然噛みあってないしダメですな

--iPhoneは。
魅力や可能性は感じるがビジネスとしては安かろう、悪かろうになってしまう

--「FF13」がついに発売されました。
すごくいいですね。本当の意味でハイクオリティーのRPGということを見せ付けてくれている。
やっぱり、あのグラフィックを見ると、ゲーム的に面白い。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20100123mog00m200020000c.html



6 : マジックインキ(大阪府):2010/01/24(日) 13:50:17.21 ID:yIH7QE/T
> 価格が安くてセーブデータ一つだし当然。
は?



8 : ローラーボール(愛媛県):2010/01/24(日) 13:51:27.22 ID:9/pZo3YE
>>6
兄弟で一つのソフト~ってできないからだろ



11 : マジックインキ(大阪府):2010/01/24(日) 13:53:51.55 ID:yIH7QE/T
>>8
ああ、なるほど
しかしDSにしては安くないよな



15 : 修正テープ(兵庫県):2010/01/24(日) 13:57:46.26 ID:Lh2X3es1
PS3発売時の浜村の予想 
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/f3/629840fa623920705aedfcfc2ae0d24b.jpg



18 :( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2010/01/24(日) 14:03:46.32 ID:5XoYF1vn
>15
PS3自体は予想に近い普及ペースなんだけど
他二つの過小評価っぷりが酷いなw

まあ、GC、箱並と言う無難な予想をしたって事か





27 : 接着剤(静岡県):2010/01/24(日) 14:14:18.96 ID:Nbl3Ql3y
ソース元だとわりとマトモな事を言ってるぞ
>>1が変なまとめ方してる



31 :( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2010/01/24(日) 14:16:44.88 ID:5XoYF1vn ?PLT(12346)
>27
言い回しに気を使ってポジションを見えないようにしてるだけ




28 : スターラー(愛知県):2010/01/24(日) 14:14:34.43 ID:VDK6WKQy
FF13の買取価格2,500円まで下がってるじゃん
大丈夫なの?
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/sku=B00471732/pc=2118002826615



30 : 三角架(アラバマ州):2010/01/24(日) 14:16:39.79 ID:u7HIuuBQ
>>28
あれ・・・数週間前は4,5000円だったのに・・・



33 : スターラー(愛知県):2010/01/24(日) 14:19:48.88 ID:VDK6WKQy
>>30
というか、今朝まで3,200円だった



35 : 指矩(長屋):2010/01/24(日) 14:22:05.37 ID:4x4TDEAK
モンハン早くPS3に戻ってこねーかなー



37 : スパナ(アラバマ州):2010/01/24(日) 14:22:27.21 ID:Fx6LYKNv
後の世で糞箱のせいで据え置き機が衰退したことがはっきりするだろうな



43 : テンプレート(宮城県):2010/01/24(日) 14:26:04.82 ID:aIXy0832
>>37
というよりMSが荒らしてゲーム業界が衰退したと歴史に残りそうだなw
俺はゲームに興味無くなってきたからどうでもいいけど



46 : のり(愛媛県):2010/01/24(日) 14:28:29.93 ID:YRdV4r+D
>--「モンスターハンター3」は?
>100万本は及第点だけど150~200万本は売れて欲しかった。
>ネットワーク前提の仕様が数字を伸ばせなかった原因でしょう
MH3ミリオンいってなくね
出荷か?



47 : 接着剤(愛知県):2010/01/24(日) 14:29:00.28 ID:x4TgjgRu
>>46
出荷はゲーマガのインタビューでも110万になってたな



51 :( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2010/01/24(日) 14:30:27.72 ID:5XoYF1vn ?PLT(12346)
モンスターハンター3 ( トライ )
発売日 : 2009年8月
ハード : Wii
本数 : 1,100 千本
http://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html



53 : のり(愛媛県):2010/01/24(日) 14:32:19.43 ID:YRdV4r+D
>>51
おいこれどこの集計だよ



58 : れんげ(福島県):2010/01/24(日) 14:34:17.19 ID:vHatat4o
ドラクエ9おもろいじゃん



59 : 厚揚げ(西日本):2010/01/24(日) 14:35:54.57 ID:ngb9z3rt
ドラクエ9は最低だった



62 : スプリッター(アラバマ州):2010/01/24(日) 14:37:02.55 ID:06t44IkS
100万とか400万売って物足りないってのも凄いな
CDやら出版は携帯に押されて大衰退中なのに
お前ん所のゴマスリ雑誌も絶賛衰退中じゃねーかw



66 : テンプレート(宮城県):2010/01/24(日) 14:39:54.05 ID:aIXy0832
>>62
理由も書いてあるだろ
ゲハ民は何で数字しか見れないのかね



64 : 巾着(アラバマ州):2010/01/24(日) 14:38:25.65 ID:M8ZmFV7F
据置機みたいに本体が家庭に一台しかないので
兄弟が時間交代で交互に遊ぶとかならセーブデータ複数でもわかるが
持ち歩いてプレイ出来る携帯機ソフトに複数セーブデータあっても
誰かにやらせるのはクリア後か、途中で飽きてもう止めた時くらいだろ。
それならデータ消してから渡せばいいんだし、一つでも複数時と何もかわらんと思うが。
セーブデータ数ごときが売上に影響与えると本気で思ってるアホがまだいるんだなw
しかもそんな事を言ってるのがゲーム業界重鎮とはw



68 : エリ(長野県):2010/01/24(日) 14:42:22.27 ID:ZRsoXkwb
内容は置いておいて、DQ9の数字はこのご時勢に立派だと思うんだけどなあ
ハマさん的には、FF13の方が成功ってことになるのか?
まぁ、FF13の売上に触れないのは、まだ長期的に売れると見込んでいるからだと好意的に解釈しとくか



73 : ホッチキス(兵庫県):2010/01/24(日) 14:49:35.82 ID:mtpeGT+i
>>68
DQ9の売り上げは大幅値下げがあってのことだからね
値段9240円で360万売ったDQ8と値段5980円で413万売ってるDQ9
市場が縮小しているとしか考えれないね



69 : 鋸(catv?):2010/01/24(日) 14:45:59.91 ID:ObLJhsr0
トモダチコレクションも1人一本で
姉妹で一本ずつ必要になるんだよな
それどころか本体とヒモ付けするから自分専用の本体ほしがるようになるし



71 : トースター(アラバマ州):2010/01/24(日) 14:46:48.22 ID:Qc7ZROQY
任天堂ってあまりにも金に汚いよな



74 : 串(広島県):2010/01/24(日) 14:50:44.36 ID:pWEqUbBr
>>71
いつから任天堂は慈善事業になったんだ



75 : ブンゼンバーナー(dion軍):2010/01/24(日) 14:51:32.15 ID:+6FAvYg+
ソニーのゲーム部門は立派にボランティアしてるけどなw



77 : ㌧カチ(アラバマ州):2010/01/24(日) 14:53:50.63 ID:hf6ip5OZ
グラフィックが良くてもクソゲーなんていっぱいあるよね



80 : 分度器(アラバマ州):2010/01/24(日) 14:55:22.85 ID:hpQXLudK
>>77
実際はグラも大したこと無いクソゲーだらけだからな



89 : 冷却管(東京都):2010/01/24(日) 15:03:10.19 ID:DqWBV/pX
>>77
グラにすら手を抜くゲームの方が圧倒的に糞ゲー率が高いけどな
ソースはWii、と言いたいが昔からずっとそうだ



83 : メスピペット(京都府):2010/01/24(日) 14:58:45.57 ID:jyI1/x9/
俺生粋の任豚だけどMHシリーズは二度と任豚ハードの敷居をまたがせてはいけないとおもう
Tri大失敗の惨劇を繰り返してはいけない



84 : 冷却管(東京都):2010/01/24(日) 15:00:02.91 ID:DqWBV/pX
ゲーマガのインタビューにて
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2148449.html
> ―「モンハン3」は国内で110万本ですが、この結果について
出荷は100万本でなく110万本。そりゃワゴンで溢れてるわな
中堅タイトルが1本も売れなかったぐらいの在庫量だもん
クラコン同梱版だけ品薄になったから追加で注文しちゃったんだろうね



90 : れんげ(アラバマ州):2010/01/24(日) 15:05:33.19 ID:XhG4l7/J
MH3のグラは気合入ってたがなあ
あれは完全にマシンの描写能力や解像度の問題
手抜きの為にWii行ったとか言ってすまんかった



93 : 手錠(宮城県):2010/01/24(日) 15:08:18.88 ID:CZYOzsAo
>>90
実際手抜きだと思うが



119 : メスピペット(京都府):2010/01/24(日) 15:23:40.47 ID:jyI1/x9/
>>90
HD画質主流なのにわざわざ旧型SD機で出すことになった時点で手抜きですよ



95 : 猿轡(東京都):2010/01/24(日) 15:09:55.88 ID:RFKWKFR/
マリオがゲームらしいゲームじゃないならこのおっさんにとって
どういうのがゲームらしいゲームなの?



97 : 手錠(宮城県):2010/01/24(日) 15:11:32.48 ID:CZYOzsAo
>>95
どこをどう読んだらそのレスが出来るのか理解できない



101 : 画鋲(catv?):2010/01/24(日) 15:16:03.54 ID:nXUYKmce
09年は日本の有名作品がことごとく死んだ年だろ。
バイオ5、MH3、ドラクエ9、FF13とどいつもこいつも前作より劣化してるクソゲー。
デモンズとアンチャ2があったからよかったけど。



102 : 指矩(長屋):2010/01/24(日) 15:16:50.67 ID:4x4TDEAK
モンハンは早くPS3に戻ってきてくださーい



107 : 夫婦茶碗(神奈川県):2010/01/24(日) 15:18:04.93 ID:hHH8djKP
モンハンはPSPだけでいいよ。



108 : 接着剤(愛知県):2010/01/24(日) 15:18:53.81 ID:x4TgjgRu
MH3は500時間くらいしかやってないなぁ。



109 : トースター(アラバマ州):2010/01/24(日) 15:19:00.01 ID:Qc7ZROQY
モンハンはPS系列で出せばなんの問題も無い



113 : 冷却管(東京都):2010/01/24(日) 15:21:08.22 ID:DqWBV/pX
まあモンハン3がミリオン行かないとはさすがに予想外だったよな
モンハンブーム、ネット接続率の向上、モデムや別売りHDDの不要な敷居の低さ
これだけの要件が揃ってるだけにミリオンは通過点だと思ってたわけだし



118 : 接着剤(愛知県):2010/01/24(日) 15:23:16.63 ID:x4TgjgRu
>>113
浜村はミリオン行ったみたいに言ってるけど。



121 : 冷却管(東京都):2010/01/24(日) 15:24:14.79 ID:DqWBV/pX
>>118
業界側の人間なんだから出荷で語ってるに決まってるじゃん
エンブレの売上データですら100万超えてないんだから



122 : 接着剤(愛知県):2010/01/24(日) 15:26:10.73 ID:x4TgjgRu
>>121
カプコン発表の出荷数は110万なんだけど。
エンブレの売上データってどこで見られるの?



134 : 冷却管(東京都):2010/01/24(日) 15:29:59.47 ID:DqWBV/pX
>>122
大作ラッシュの一年を制したソフトは?--2009年ソフト販売本数ランキングTOP50
http://www.famitsu.com/game/news/1231257_1124.html
100万本は及第点だけど~ っておおよそで書いてるだけだと読み取れよ
出荷が110万本だから、110万本は及第点と書くはずだとでも思ってるのかお前



144 : 接着剤(愛知県):2010/01/24(日) 15:36:18.08 ID:x4TgjgRu
>>134
2009年12月27日までの集計か。浜村は「今でも売れてる」とも
言ってるな。
>出荷が110万本だから、110万本は及第点と書くはずだとでも
どこをどう読み取ればそうなるのか。



146 : 冷却管(東京都):2010/01/24(日) 15:38:21.50 ID:DqWBV/pX
>>144
この3週間でミリオン突破したって? 苦しいなあ



113 : 冷却管(東京都):2010/01/24(日) 15:21:08.22 ID:DqWBV/pX
まあモンハン3がミリオン行かないとはさすがに予想外だったよな
モンハンブーム、ネット接続率の向上、モデムや別売りHDDの不要な敷居の低さ
これだけの要件が揃ってるだけにミリオンは通過点だと思ってたわけだし



133 : イカ巻き(愛知県):2010/01/24(日) 15:29:50.69 ID:eZJzyqxL
>>113
1月3日で994,840だから行ってるかもしれない



137 : 冷却管(東京都):2010/01/24(日) 15:32:23.24 ID:DqWBV/pX
>>133
それどこのデータ? ソースくれ



139 : イカ巻き(愛知県):2010/01/24(日) 15:34:04.76 ID:eZJzyqxL
>>137
http://www.vgchartz.com/jweekly.php?date=40181&boxartz=2



146 : 冷却管(東京都):2010/01/24(日) 15:38:21.50 ID:DqWBV/pX
>>139
MH3が週販14000本ってどこのパラレルワールドだよw
メディクリでもどぶろぐでも圏外なのに
http://thedrill.no-blog.jp/dblog/
http://www.m-create.com/ranking/



124 : メスピペット(京都府):2010/01/24(日) 15:26:45.37 ID:jyI1/x9/
MH3は定価7000円越えなのに内容はPSPの半分以下で画質も糞
オンライン前提なのにオンライン周りは10年前のネトゲより酷い
これを手抜きといわずに何を手抜きというのか



126 : テンプレート(宮城県):2010/01/24(日) 15:27:36.90 ID:aIXy0832
隠れていた任豚がゴソゴソと出てくる様が面白いスレですね



128 : 綴じ紐(catv?):2010/01/24(日) 15:28:24.88 ID:m2GKxLse
ブームが起きたPSPで出さずにwiiで出したのが間違いだろね



136 : メスピペット(京都府):2010/01/24(日) 15:30:49.81 ID:jyI1/x9/
PSP、それもP2Gから入った人ならMH3は詐欺ディスクにしか見えなかったと思う
そりゃ110万本中10~20万は市場をさまよい、ワゴンに眠るわけだわ



141 : プライヤ(京都府):2010/01/24(日) 15:35:10.04 ID:PNayarfz
>>136
まぁ移植てんこもりのP2Gを基準に語る時点で話になってないと思うけどなw



148 : メスピペット(京都府):2010/01/24(日) 15:40:18.83 ID:jyI1/x9/
>>141
でも実際にP2Gから入った人はそう思うでしょ
オンラインにつながないと上位にいけない、つながないと出てこないモンスターがいる、しかも月々800円
Wiiみたいにネット通信の敷居を下げたハードで課金という暴挙に出た結果がこれですよ



138 : 猿轡(東京都):2010/01/24(日) 15:33:03.36 ID:RFKWKFR/
モンハン3ははっきり言って大量にワゴン行きしなかったら
ここまで売れなかった。
初回出荷100万とかやらかしたカプコンは糞。



143 : 手錠(神奈川県):2010/01/24(日) 15:36:15.97 ID:obMLl0K0
手軽に友達ワイワイできる上に、Kai使えば無料で全世界のみんなと協力プレイだぜ
そんな据え置きでカネ取るオンラインなんて、P2Gから入った子はやりたかねーよな
無印からやってると多少の課金は我慢できるけど



147 : 下敷き(神奈川県):2010/01/24(日) 15:38:59.40 ID:tqyAMELJ
モンハン3はPSPで出せば100万本ぐらい軽いだろ。
P2Gのユーザの9割は付いてくるだろうしな



171 : 電子レンジ(新潟県):2010/01/24(日) 16:08:39.45 ID:JjKGFngo
>>147
失敗作をPSPに移植されも困る
完全新作じゃなきゃ買わない



149 : 手錠(神奈川県):2010/01/24(日) 15:41:16.91 ID:obMLl0K0
Pシリーズの何がいいって、ソロで100%遊びきれることなんだよ
野良で集団戦をすることすら苦痛の俺に、全クエがソロで出来る環境は非常にありがたい



154 : ノート(アラバマ州):2010/01/24(日) 15:48:09.50 ID:FBb2xZpX
>--「ドラクエ9」が大ヒットしました。
>価格が安くてセーブデータ一つだし当然。個人的には500万本くらい売れると思ったんですけどねえ
どんだけだよ



158 : ホッチキス(兵庫県):2010/01/24(日) 15:50:36.20 ID:mtpeGT+i
>>154
8よりも値段が3000円も安くなってしかも
PS2よりも普及してるDSで出したら500万ぐらい売れると予想するでしょ・・・



159 : ピンセット(関東・甲信越):2010/01/24(日) 15:51:10.71 ID:ayBta/73
モンハン3が糞すぎた
なんでスケールダウンしてんだよ



167 : 金槌(東京都):2010/01/24(日) 15:59:43.81 ID:mDt/CxmK
FF13毎日15分単位ぐらいでできるから
社会人でも毎日ちまちまと進められるのはいい



169 : 乳鉢(大阪府):2010/01/24(日) 16:01:49.06 ID:hxtIVvx/
一人DQ9が失敗にしたくてしょうがないやつがいるな



170 : 定規(アラバマ州):2010/01/24(日) 16:06:16.16 ID:jKVfUDy+
DQ9のどこが失敗なんだ?
萌え(笑)キャラがいないから?
オタクは気持ち悪いから早く死ねばいいのに



173 : ホッチキス(兵庫県):2010/01/24(日) 16:10:56.87 ID:mtpeGT+i
>>169,170
DQ8 売り上げ金額  9240×360万=332億
DQ9 売り上げ金額  5980×413万=246億

単純に計算して、こんなに売り上げが落ちてる
さらに、DSのROMはDVDより製造費がかなり高いから実際の利益はこれ以上の差が付く
DQ8に比べたら失敗だろ



175 : 乳鉢(大阪府):2010/01/24(日) 16:15:22.68 ID:hxtIVvx/
>>173
ソフトの製造原価がメディアの製造費だけだと思ってるのか?



179 : 薬さじ(九州):2010/01/24(日) 16:17:12.45 ID:HZNnFIjK
>>175
それ言い出すと一回出来上がったものをボツにして
また新しく一から作り直したDQ9の制作費は結構かかっただろうな



195 : 乳鉢(大阪府):2010/01/24(日) 16:25:30.31 ID:hxtIVvx/
>>179
まあね
だからこそそんな製造費だの開発費だのを詳細な原価表を公開されていないのに
いちいち気にするのは馬鹿馬鹿しいだろ
シンプルに売上本数何万本、利益がいくら、利益率が何%達成すれば良いという指標を決めて
ちゃんと達成すれば成功だし未達なら失敗と判断すればいいわけで、
外野が適当な指標を持ってきて突っ込むのはお門違い



232 : 錘(東京都):2010/01/24(日) 17:32:06.96 ID:8hH3JFCY
>>173
PS2とDSの開発費の違いがあるから参考にならない
と盛大にツッコミいれられてたコピペだな



233 : ホッチキス(兵庫県):2010/01/24(日) 17:40:21.63 ID:mtpeGT+i
>>232
開発費のほぼ全てが人件費
開発期間の長さを比べるとDQ8は4年 DQ9は5年かかってる さらに開発人数はほぼ同じ



246 : マイクロメータ(アラバマ州):2010/01/24(日) 19:28:40.71 ID:LP0Wvefs
>>233
DQ9の開発期間は3年だよ
ただの知ったか君かよ



260 : ホッチキス(兵庫県):2010/01/24(日) 22:40:13.23 ID:mtpeGT+i
>>246
DQ9は2006年12月に製作発表して2009年7月に発売
この時点で開発期間3年ってのはありえないってことが分かるね
ちなみに、DQ8は2002年11月に製作発表して2004年11月に発売 ね



261 : インパクトレンチ(アラバマ州):2010/01/25(月) 00:02:03.18 ID:BfGidcQQ
>>260
結局お前の言ってることはデタラメじゃん
わざとこういう嘘ついたわけか?

 233 名前: ホッチキス(兵庫県)[sage] 投稿日:2010/01/24(日) 17:40:21.63 ID:mtpeGT+i
 >>232
 開発費のほぼ全てが人件費
 開発期間の長さを比べるとDQ8は4年 DQ9は5年かかってる さらに開発人数はほぼ同じ


262 : インパクトレンチ(アラバマ州):2010/01/25(月) 00:04:13.46 ID:BfGidcQQ
ついでにいうと、DQ9の製作がスタートしたのは2006年の6月
2006年12月の発表会で出た映像は、まだ半年程度の段階のもの
堀井本人があの発表会で言ってたろうに
何が開発期間5年だよ。この兵庫県はさっきから嘘ばっかりついてて話にならんな



245 : 猿轡(兵庫県):2010/01/24(日) 19:28:35.43 ID:E3gLIlDw
>>173が知りうる最大限なんだよな
結局市場の評価ってのは売上高で評価されるのだから
ブランド価値は落ちている、というのが中身に立ち入らない上での結論だろうな



249 : 乳鉢(大阪府):2010/01/24(日) 19:34:09.73 ID:hxtIVvx/
>>245
PCソフトやゲームやCD、DVDといったパッケージ商品は
販売シェアや販売本数がメディアで報道されるから
市場的な価値で言えば販売本数の方が大事
会社経営での指標としては当然売上高や利益率が重視されるけどね



254 : 猿轡(兵庫県):2010/01/24(日) 20:39:51.70 ID:E3gLIlDw
>>249
メディアで報道されるってのは副次的なものなんだよ
ゲーム市場と呼ばれるものに対して主項はあくまでも売り上げ高であってる
たとえば業界シェアも売り上げ高ではかるでしょ



176 : 薬さじ(九州):2010/01/24(日) 16:15:53.38 ID:HZNnFIjK
MH3はコケたね
まさかあそこまでコケるとは…
PS3で出しても100万は売れた
箱○でだしても40万は売れたであろうソフトなのに



181 : 筆箱(アラバマ州):2010/01/24(日) 16:17:39.28 ID:t7BWwcc3
MH3も同じ据え置きの2と比べりゃかなり売れてるから大失敗とも言えない
期待外れだったという感じか



183 : 薬さじ(九州):2010/01/24(日) 16:19:26.63 ID:HZNnFIjK
>>181
MH1とMH2はモンハンブームが起きる前の作品だからなあ



189 : 筆箱(アラバマ州):2010/01/24(日) 16:22:24.67 ID:t7BWwcc3
据え置きネット有料を考えりゃMH3は及第点だろ
Wiiよりはるかに普及してるPS2のFF11やMH2の売上本数考えりゃな
PS3でFF14出るけど100万売れるとは思えないもの



193 : スプーン(アラバマ州):2010/01/24(日) 16:24:58.68 ID:c070Vet9
>>189
FF14は余裕で100万超えるだろ
wii関係ないんだしw



197 : がんもどき(dion軍):2010/01/24(日) 16:28:45.40 ID:xLcLbTGJ
まぁ、失敗した失敗した、と外野が言い続けたその先に、失敗した、という事実が
あるわけではないしな
当事者が成功したといえば成功になるし、失敗したと言わなければ失敗にはならん



202 : ホッチキス(兵庫県):2010/01/24(日) 16:36:45.65 ID:mtpeGT+i
>>197
当事者はまず絶対に失敗って言わないがな
カプコンだってMH3は成功だって言ってる
DQ9に関しても利益は間違いなく出てるだろうから失敗とは言わないだろう
だが、スクエニとしてはもっと売れると予想していたのだろう
そうじゃなければ1年も待たずに廉価版出すわけない



192 : テープ(沖縄県):2010/01/24(日) 16:23:31.92 ID:qldekhFL
DQ9は内容がよければ500万は売れただろうな。
DSでだしてセーブひとつで実売価格も安い。
これにDQナンバリングブランドがつけば1000万はいいすぎだが500万売れてもいいもんだよな。



213 : 筆箱(アラバマ州):2010/01/24(日) 16:52:11.38 ID:t7BWwcc3
1000万発言出してくる人って煽り目的だって言ってるようなもんでしょ



215 : テープ(沖縄県):2010/01/24(日) 16:57:30.04 ID:qldekhFL
>>213
実際事実だし



229 : マイクロメータ(アラバマ州):2010/01/24(日) 17:24:52.62 ID:LP0Wvefs
>>215
和田の1000万狙える発言は冗談で言っただけ
それを記者が勝手に記事にした
和田自身は「そんなに売れるわけが無い」と言っている

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081107/sqex.htm
「この間、『1,000万本くらい売れたらいいですよね』といったら
『1,000万本目標!』と書かれて、開発の連中が倒れていました(笑)。
『1,000万本ノルマですか?』と言われ、ノルマにするぐらいだったら
最初から言ってる。そんなに売れるわけがない……といった話をしているぐらいで



238 : テープ(沖縄県):2010/01/24(日) 18:35:19.37 ID:qldekhFL
>>229
社長本人から明確な数字を公に発言したらその数字を視野にいれていると捉えてもしかたがないこと。
1000万発言を擁護するひとって記者を非難しているが
公の場で不用意な発言をした和田が非難されるべきで記者はなんも悪くないだろ。



209 : カッター(関東・甲信越):2010/01/24(日) 16:49:35.49 ID:I8VQ7ZA/
で、何枚売れたの?FF13



212 : 猿轡(東京都):2010/01/24(日) 16:51:46.35 ID:RFKWKFR/
>>209
185万。200万はもう無理だな。



216 : 綴じ紐(catv?):2010/01/24(日) 16:57:59.47 ID:m2GKxLse
FF13の国内200万目標は廉価版込みでしょ



218 : カッター(関東・甲信越):2010/01/24(日) 16:59:00.57 ID:I8VQ7ZA/
>>216
あ、目標も200万本なのか。



241 : やっとこ(福井県):2010/01/24(日) 19:10:19.72 ID:jeeT90ry
ドラクエ9は失敗だろうな

ドラクエ8

国内360万本
海外120万本
累計480万本

ドラクエ9
国内420万本
海外  万本(参考値:DS版ドラクエ5 北米7万本)
累計  万本

定価2/3で本数減るよ、たぶん



関連記事
その他 | 【2010-01-25(Mon) 05:28:20】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

マ糞売
2010-01-26 火 06:02:17 | URL | #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。